コンセプト

宮城野区の高砂歯科クリニック当院のホームページへようこそおいで下さいました。

当院は仙石線陸前高砂駅から徒歩2分、仙台医療館内にある歯科医院です。電車での通院がしやすく、駐車場も完備しておりますので、お車でもお越しいただきやすい立地になっております。

当院では一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科はもちろん、歯周病やホワイトニングなどにも力を入れ、開業以来、宮城野区の地域の患者さんに寄り添った治療やメインテナンスを行ってきました。

できるだけ抜かない治療と痛みの少ない治療をモットーにしており、患者さんにリラックスして治療を受けていただくため、丁寧でわかりやすい説明を心がけております。むやみに恐怖心を与えないよう細心の注意を払いながら診療をしていますので、小さなお子さまや歯医者が苦手という患者さんも、安心して治療を受けていただくことができます。

「歯医者が好き」と言う方は少ないかと思いますが、当院では皆様に「歯医者に行ってよかった」と思われるように努めてまいります。お口に関するお悩みは、お気軽に高砂歯科クリニックまでご相談ください。

Step1.ご来院・受付

診察券|宮城野区の高砂歯科クリニック

ご来院されましたら、まずは受付にお越し下さい。

• 初診の場合は保険証
  • 再診の場合は診察券

のご提示をお願いします。
診療時間と休診日は以下の通りです。 土曜日も診療しております。

=9:00〜13:00 =9:00〜14:00
=祝日のある週のみ 14:30〜19:00
休診日:木曜午後、土曜午後、日曜・祝日
※ご予約時にご確認ください

受付では問診票をお渡ししますので、現在のお口の状況や全身の疾患、服用されているお薬といった情報をご記入いただきます。患者さんにとって安全で効果的な治療を進めるために欠かせない手順ですので、ご協力をお願い致します。

Step2.検査・レントゲン診査

問診が終わりましたら、本格的な治療に入る前にレントゲン撮影を行います。治療前の検査を丁寧に行うことは、結果として 患者さんの負担を軽減することにつながります。

当院では患者さんのお口の中の健康を長いスパンで守っていく診療を心がけています。
より効果的にそうした治療を行うためには、患者さんのお口の中の状態を正確に把握していくことが必要不可欠なのです。

Step3.診断・カウンセリング・治療計画の説明

レントゲン写真で得た結果を、患者さんと一緒に確認していきます。治療計画についても図やイラストを使用しながら、わかりやすくご説明することもあります。
具体的な治療計画について、いくつかの選択肢が考えられる場合は、費用や治療に要する期間なども含めて、専門家としてそれぞれの治療法のメリットやデメリットをしっかりとご説明し、患者さんのご希望を汲み取りながら治療法を決めていきます。

あくまでも患者さんの十分なご理解と同意を得た上で、治療に入ることになります。

Step4.治療

治療計画が決まった後、治療を行っていきます。しっかりとした説明をしながらその日の治療に取り掛かりますが、疑問点や不安な点が生じたら、その都度ご質問をいただければと思います。

もし、治療中に痛みなどが出た場合などもすぐにお知らせください。麻酔の方法を工夫するなどの的確な処置をすることで、治療に集中しやすくすることが可能です。院内感染対策も万全の状態で行いますので、安心して治療を受けられます。

Step5.メインテナンス・定期検診

ひと通り治療を終えた後は、良好なお口の状態をキープするメインテナンスが重要になります。

10年先、20年先の健康な歯を維持できるよう、当院では日常的に自宅で行われるブラッシング方法の指導や、むし歯や歯周病を予防のために心がけるべき食習慣などについて、アドバイスもさせていただきますが、それだけでは歯周病やむし歯の十分な予防とは言えません。

歯周病やむし歯の原因となるプラークを完全に除去するため、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる歯科医院での専門的な歯のクリーニングを行うことが必要になります。患者さんのお口の状態などによってもこうしたメインテナンスの頻度は変わってきますが、1ヶ月~半年に1度くらいの、状態に応じたメインテナンスが重要です。

当院は患者さんがいつまでも健康で快適な自分自身の歯を維持するためのサポート体制を整えております。プロによるクリーニングで、蓄積したプラーク(歯垢)や着色汚れ、細菌をしっかりと取り除いていきましょう。

一般歯科(虫歯治療)

一般歯科(虫歯治療)主にむし歯や歯周病などの症状に対して治療を行っていきます。

当院ではなるべく痛くない治療や、健康な自分の歯を少しでも長く維持するためのなるべく削らない治療などを重視しています。

歯周病

歯科衛生士と歯科医師によるチーム医療で、30代〜40代の日本人の8割を超える人が歯周病に罹患していると言われ、日本人が歯を失う理由で1位となっている歯周病の完治を目指します。

予防歯科(メインテナンス)

予防歯科

歯科衛生士などがメインとなって患者さんのお口の中の状態を維持、改善させていきます。歯の治療は早期発見と早期治療が何よりも大事なことですので、当院でも力を入れています。

小児歯科

小児歯科キッズスペースなどを完備し、小さなお子様も主体的に協力してもらえるよう、信頼関係を築きながら治療していきます。嫌がるお子様に無理強いすることはなく、できる範囲の処置から始めていきます。

歯科口腔外科

顎関節症、口内炎、親知らずといったお口の中のトラブルに対応する科です。原因の特定や患者さんお一人おひとりの状態に応じて、さまざまなアプローチの中から適切な治療をご提案します。

入れ歯

入れ歯には保険の範囲内で作成できるものから、自費診療のものまで、様々な種類の入れ歯があります。当院では、患者さんのお口の状態やご希望などに応じて、適切な入れ歯をご提案いたします。

ホワイトニング

白く美しい歯を取り戻すホワイトニングが近年人気です。効果を高めるためしっかりとした準備が必要ですが、自宅での時間などを利用するホームホワイトニングは、比較的手軽に行えます。

審美

病気に対する治療だけでなく、口元のお悩みやコンプレックスを解消して自信や笑顔を取り戻すことも大切な歯科医院の役割です。金属を使わないメタルフリー治療は健康面にも大きなメリットがあります。

診療の為の設備

レントゲン室

レントゲン室当院では、X線の被曝量を大きく抑制してレントゲン撮影ができるデジタルレントゲンを採用しております。

これまでのフィルムレントゲンと比較して、安全性が高いことに加え、撮影後の確認がすぐにでき、画像が鮮明で劣化もしないといったメリットもデジタルレントゲンにはあります。

オートクレーブによる滅菌

オートクレーブ

当院では、すべての細菌・ウイルスをオートクレーブという機器によって滅菌しています。オートクレーブは飽和蒸気によって内部を高温高圧の状態にする機器で、院内の機材はひとつひとつ丁寧に滅菌を行って、包装しています。患者さんやスタッフの感染防ぎ、安心して治療に取り組むことができる環境です。治療の際には、ハンドピースを患者さんごとに滅菌して使用しております。

• 外観|宮城野区の高砂歯科クリニック
  • 待合室|宮城野区の高砂歯科クリニック